【ポケモン剣盾】マイコンへのプログラムの書き込み方と使い方

前回はマイコンの選び方について解説をしました。

あわせて読みたい
【ポケモン剣盾】乱数消費を自動でするためのマイコンの選び方 マイコンを使ってロトムくじや乱数消費をしたい!でもマイコンって難しそう...と思ってる方々へ向けて. マイコン自動化のための必要なものとマイコンの選び方の解説です

今回はマイコンへの自動化プログラムの書き込み方を詳しく解説したいと思います。

目次

用意するもの

まずは以下の2つをダウンロードします。

  • dfu-programmer
  • マイコン自動化プログラム

dfu-programmerは自動化プログラムをマイコンに書き込むためのソフトです。

今回は分かりやすいようにデスクトップに「マイコン」フォルダを作り,そこにダウンロードして説明していきます。

dfu-programmerのダウンロード

dfu-programmerは以下のサイトからダウンロードすることができます。

リンク先の少し下にあるDownloadsのproject fileをクリックするとダウンロードサイトに飛ばされます。

f:id:sinonis826:20200212030202p:plain

ダウンロードサイトの緑色になっているDownload Latest Versionをクリックするとdfu-programmer-winのzipファイルがダウンロードされます。

f:id:sinonis826:20200212030209p:plain

これを分かりやすいところ(例えばデスクトップのマイコンフォルダ)に解凍します。

f:id:sinonis826:20200212030256p:plain

自動化プログラムのダウンロード

ポケモン剣盾のマイコン自動化プログラムは色々な方々が作ったものを公開してくれています。

今回はか_かさんのロトムIDくじ自動化のプログラムを利用させてもらおうと思います。

リンク先からプログラムをダウンロードし解凍すれば準備は終わりです。

プログラムの書き込み方

では準備ができましたのでマイコンにプログラムを書き込んでいこうと思います。

プログラムに書き込むための手順を以下に示します。

  1. マイコンをPCに接続する。
  2. マイコンをDFUモードにする。
  3. ドライバを更新する
  4. 使いたいプログラムと同じフォルダにdfu-programmer.exeをコピーする。
  5. PowerShellを使ってプログラムを書き込む

1.マイコンをPCに接続する

まずはマイコンを付属のUSBケーブルを使ってWindowsPCに接続します。

そして左下のWindowsマークを右クリックしデバイスマネージャーを立ち上げます。

f:id:sinonis826:20200212030538p:plain
f:id:sinonis826:20200212031127p:plain

2.マイコンをDFUモードにする

DFUモードにするためにはAtmega16u2のRESET_2ピンとGNDピンをショートさせる必要があります。

f:id:sinonis826:20200212030941j:plain
参照元https://riptutorial.com/ja/arduino/example/15314/arduino-uno-r3

なので以下の画像のように2つのピンをジャンパ線でつなぐ,または僕のようにカッターを使ってちょんと接触させてショートさせます。

f:id:sinonis826:20200212152442j:plain
f:id:sinonis826:20200212152429j:plain

そしてカッターをピンから外します。

するとPCからUSB機器が取り外されたときと接続されたときの音がするはずです。

初めての方(ドライバを更新していない方)はデバイスマネージャーの「他のデバイス」の中に「不明なデバイス」が表示されます。

(「Atmel USB Devices」の中に「ATmega16U2」と表示される方もいるかもしれません…)

表示がされない方はもう一度ショートさせてみてください。

表示がされたらマイコンはDFUモードになっているはずです。

3.ドライバの更新

 表示された不明なデバイス(またはATmega16U2)を右クリックし「ドライバーの更新」をクリックします。

f:id:sinonis826:20200212033348p:plain

ドライバーの検索方法は下の「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」を選びます。

f:id:sinonis826:20200212033531p:plain

参照からダウンロードした「dfu-programmerのdfu-prog-usb.1.2.2」のフォルダを選びます。

f:id:sinonis826:20200212033534p:plain

ドライバーが正常に更新されました」と表示されたらデバイスマネージャーを閉じます。

f:id:sinonis826:20200212033555p:plain

4.使いたいプログラムのフォルダにdfu-programmer.exeをコピーする

ダウンロードしたdfu-programmer.exeを自分が使いたいプログラムが入っているフォルダにコピーします。

5.PowerShellを使ってプログラムを書き込む

自分が使いたい自動化プログラムの入っているフォルダを開きます。

エクスプローラ内の何もないところで「Shftキー+右クリック」をし,「PowerShell ウィンドウをここで開く」をクリックします。

f:id:sinonis826:20200212035309p:plain

すると青いWindows PowerShellの画面が出てきます。

f:id:sinonis826:20200212031745p:plain

次に下記の文をコピペしてエンターキーを押します。

.\dfu-programmer.exe ATmega16U2 erase

f:id:sinonis826:20200212031748p:plain

「Success」と表示されたらもともと書き込まれていたプログラムが削除されます。

さらに次の文をコピペしてエンターキーを押します。

.\dfu-programmer.exe ATmega16U2 flash Joystick.hex

f:id:sinonis826:20200212031751p:plain

これも同様に「Success」と表示されれば無事マイコンに自動化プログラムを書き込むことができました。

書き込むプログラムは「.hex」になっているプログラムです。

なので例えばトーナメントループ用のプログラムの名前が「LoopTournament.hex」なら「Joystick.hex」のところを「LoopTournament.hex」にしてからエンターキーを押します。

【2/29追記】元のファームウェアへの戻し方です

あわせて読みたい
ATMEGA16U2のファームウェアを元に戻す方法 例えばポケモン剣盾のマイコン自動化などで,ATMEGA16U2のファームウェアを書き換えSwitchコントローラーとして使ってる。 しかし,Arduino Unoの標準ファームウェアに...

プログラムの使い方

基本的にはプログラムを作ってくれた人がフォルダ内に「Readme.txt」を用意してくれているのでその通りにすることで自動化プログラムを実行できます。

(例えばランクマッチを一回してロトミの前に立ってからマイコンを繋ぐなど)

他のプログラムへの書き換え方

二回目以降の書き込みではドライバーの更新は必要ありません。なので3番の手順を省略して,

  1. マイコンをPCに接続する。
  2. マイコンをDFUモードにする。
  3. ドライバを更新する省略する
  4. 使いたいプログラムと同じフォルダにdfu-programmer.exeをコピーする。
  5. PowerShellを使ってプログラムを書き込む

これらを同様に行うことで他のプログラムを書き込むことができます。

【3/18追記】1クリックで書き込む方法

あわせて読みたい
【ポケモン剣盾】マイコンのプログラムを1クリックで書き込む方法 Atmega16U2へのhexファイルの書き込みが毎回PowerShellを開いてerase flash resetとコピペするのがめんどくさかったのでワンクリックでできるといいな~って思ってたら...

さいごに

次回はプログラムの編集をするための環境構築を詳しく解説したいと思います。

質問などありましたら答えられる範囲で答えますのでコメント欄にてお願いします。

【2/15追記】

今回の方法で書き込んだマイコンの販売やそれをするために金銭を要求することは違法です。

メルカリのアカウントがBANされたり任天堂などから法的措置を取られたとしても僕は一切の責任を取りません。

【2/13追記】プログラム編集方法環境準備編です。

あわせて読みたい
【ポケモン剣盾】マイコン自動化プログラム編集の環境構築方法 ポケモン剣盾のマイコン乱数消費自動化プログラムを指定の回数消費のプログラムに書き換えるための環境等の準備編です。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次